共働き夫婦の夫が兼業主夫として楽しく生きていくためのブログ

共働き夫婦の大手製造業勤め30代夫がまずは兼業主夫を目指し、ゆくゆくは専業主夫になりたい…と初めは宣ってましたが、収入面でどう考えても無理なので兼業主夫として楽しく生きる道を模索します。

このブログの前提と趣旨

harkyというハンドルでブログを開設しました。趣旨はタイトルの通り。

 

大手製造業に勤める30代の男です。通勤は公共交通機関と徒歩で1.5時間強。長いよ!

結婚を機にカミさんの職場寄りへ引っ越した結果こうなりました。カミさんも働くダブルインカム子ナシ夫婦、しゃらくさい言い方だとDINKsという状態ですね。

 

大企業ならではの安心感と理不尽さに色んな思いを抱きつつの毎日、そこでふと考えました。

長い通勤時間、社内のため・仕事のための仕事。もっと楽しい生き方は出来ないのかと。そういえば男女共同参画社会だの、フェミニズムなど言われて久しいが男が家庭を引っ張るロールモデルはまだまだ少ないのではないか。じゃ、自分でやってみっか。そんな軽いノリで始めました。

 

コンテンツは、多分、家事や仕事の時短テクが中心になるはず。でも、趣味も混ぜたいな。

いつか皆さんの役に立てる情報を発信したい。でも、まだそんなチカラは無いのでまずは七転八倒する哀れな30過ぎ男を嘲笑して日々の溜飲を下げて頂きたい。

そんな思いで綴っていきたいと思います。よろしくお願いします。

酒を飲みながら30分くらい。