共働き夫婦の夫が兼業主夫として楽しく生きていくためのブログ

共働き夫婦の大手製造業勤め30代夫がまずは兼業主夫を目指し、ゆくゆくは専業主夫になりたい…と初めは宣ってましたが、収入面でどう考えても無理なので兼業主夫として楽しく生きる道を模索します。

水曜:兼業主婦の豚汁と焼き鮭

月曜に一日専業主婦だったカミさんに、下ごしらえを頼んでおいた鍋。なんと今日もカミさんの方が早く、料理してくれた。主夫の座が危うい…

さて、作り方は下記リンクと同じ、具材と仕上がりが違うだけ。

https://harky.hatenablog.com/entry/2019/03/05/075126

https://harky.hatenablog.com/entry/2019/03/07/074352

 

★ポイント

・朝のうちに冷凍鍋を取り出しておく!…のを忘れたので諦めてコトコトやっつけます。時短ならず…無念。

 

★食材在庫

冷凍カット野菜、ごぼう半分、にんじん1本、冷凍しめじ、鮭2尾、冷凍鍋、冷凍油揚げ


★追加購入

豆腐


★手順

1. 残念ながら凍ったままの鍋を火にかける。豆腐と油揚げも適宜入れる。

2. ぐつぐつ来たら味噌を溶かす。

3. 焼き魚用ホイルを敷いたフライパンで冷凍鮭を2尾焼き、冷凍ご飯をあっためる。

4. 出来た!

f:id:harky:20190313213955j:image

 

★調理時間:15分(カミさん

(調理器具洗い、キッチン掃除込み、解凍待ち時間含まず)

 

★反省、所感

朝、余裕あったのにピエール瀧逮捕ニュースのショックで鍋出すの忘れた…静岡出身の友人も残念がっている。

 

★残在庫

冷凍カット野菜、ごぼう半分、にんじん1本、冷凍しめじ

 

★その他やった家事(カミさんと

洗濯物回して干して除湿機オン!…

 

★月曜の主夫活動まとめ 

仕事: 定時+20分

家事: 10分

 (料理: 15分 カミさん

 (洗い物: 5分

 (洗濯物: 5分

食事: 20分

自分の身の回り: 30分

趣味: 60分

ぼんやり: 30分

ねほりんぱほりん: 30分

 ねほりんぱほりんの冒頭、ヤク中だの麻薬だのちょっと違うけどタイムリーなワードが多くて苦笑い。こちらもシーズン3最終回とのことで、悲しい。

★記事所要

15分