共働き夫婦の夫が兼業主夫として楽しく生きていくためのブログ

共働き夫婦の大手製造業勤め30代夫がまずは兼業主夫を目指し、ゆくゆくは専業主夫になりたい…と初めは宣ってましたが、収入面でどう考えても無理なので兼業主夫として楽しく生きる道を模索します。

月曜:兼業主夫のきんぴらと冷凍和食

今週は自分の飲み会が2回、カミさん1回、両方被っていないので基本的に晩飯は個別に。今日だけ一緒だけど、作り置きの必要がないのであまり物のごぼうと人参できんぴらを作って、お歳暮で頂いた冷凍和食を活用。

★ポイント

・きんぴらレシピは数あれど、信頼の置ける「きょうの料理」やメーカーサイトを参照する。某パッドはハズレも多い。今日はきょうの料理から。

・冷凍食品は兼業主夫の強い味方!

 

★食材在庫

ごぼう1/2本、にんじん1本


★追加購入

なし


★手順割愛

★調理時間: 30分(調理器具洗い、キッチン掃除込み)

f:id:harky:20190319074822j:image


f:id:harky:20190319074826j:image

 

★反省、所感

マッチ棒切り時間かかるよ!料理しながら小遊三さんの宿屋の仇敵を聴き終わるとは思わなかった。でもうまい。

 

★残在庫

なし

 

★月曜の主夫活動まとめ 

仕事: 定時+20分

家事: 40分

 (トイレ、洗面台掃除: 15分 カミさん

 (料理: 30分

 (洗い物: 10分

食事: 20分

自分の身の回り: 20分

趣味: 80分

ぼんやり: 30分

★記事所要

10分