共働き夫婦の夫が兼業主夫として楽しく生きていくためのブログ

共働き夫婦の大手製造業勤め30代夫がまずは兼業主夫を目指し、ゆくゆくは専業主夫になりたい…と初めは宣ってましたが、収入面でどう考えても無理なので兼業主夫として楽しく生きる道を模索します。

土曜:兼業主夫のカプチーノ

今週は出張だらけだったので土曜くらいはなんかやろう、ということで朝からトイレに洗面台、風呂場の水回り掃除。ほんとはランニングしようと思ってたんだけど雨だった…

掃除が終わったら録画していたタモリ倶楽部見ながらカプチーノ

★ポイント

・豆は冷凍保存

カップはお湯であっためておく。

エスプレッソメーカーにもお湯を使う

・牛乳の泡だては少量なので、縦長の容器を使う


★手順

お湯沸かす

コーヒーカップを温める

f:id:harky:20190323111339j:image

エスプレッソメーカーにお湯を入れる

f:id:harky:20190323111545j:image

コーヒー豆を挽く。豆は冷凍している場合、密閉容器で常温に戻しておくとベスト。今日はめんどいからパス。マキネッタはマシンに使うような細かすぎるモノはNG。ミルっこでは2.5-3.5で調整してます。今日は3。

f:id:harky:20190323111831j:image

f:id:harky:20190323111902j:image

豆詰める

f:id:harky:20190323111851j:image

締めてガスコンロへかける。お湯を使うと容器が既に熱いので、火傷しないようにミトンとか使って締める。

f:id:harky:20190323112012j:image

牛乳を温める

f:id:harky:20190323112031j:image

泡立て器はハリオのコレ

f:id:harky:20190323112101j:image

かき混ぜる。オンオフうまく調整して溢れないように。容器の角度を変えて、撹拌器の先端が見えないように混ざるモードを見つける。熱心にやればやるほど、注いだ後に泡が残りやすい。お好みで調整。

f:id:harky:20190323112108j:image

増えた!

f:id:harky:20190323112149j:image

コーヒー、牛乳の順に注ぐ。注ぐ時は蓋を閉めてから。

f:id:harky:20190323112241j:image

f:id:harky:20190323112208j:image

タモリ倶楽部を見ながら飲む

f:id:harky:20190323112346j:image

底には粉が溜まるので飲み切らないように。

f:id:harky:20190323112409j:image

冷えていることを確認して掃除。爪でフィルター部を取る。ひっくり返しても良いけど、少し残っているお湯がいっしょに出てくるので、流しの上でやってね。

f:id:harky:20190323113709j:imagef:id:harky:20190323113722j:image

コーヒー粉はフィルターごとゴミ袋の中で振るか、底から息を吹くと取れます。

f:id:harky:20190323113726j:image

 

 

★調理時間: 10分

 

★反省、所感

エスプレッソメーカーには水でも良いんですが、火にかける時間を短縮すると取っ手が熱くならないので湯を使ってます。パッキンの寿命も長くなりそうな予感。

 

★残在庫

豆170gくらい

 

★土曜朝の主夫活動まとめ 

掃除30分

洗濯10分

カプチーノ10分

洗い物10分

 

★記事所要

10分