共働き夫婦の夫が兼業主夫として楽しく生きていくためのブログ

共働き夫婦の大手製造業勤め30代夫がまずは兼業主夫を目指し、ゆくゆくは専業主夫になりたい…と初めは宣ってましたが、収入面でどう考えても無理なので兼業主夫として楽しく生きる道を模索します。

月曜:兼業夫婦の豚汁と焼き鯖

今日はカミさんと帰り時間が合ったので共作。人手は二倍で時短には絶大な効果だが、一緒にキッチンに立つことはまだ多くないので効率がイマイチ。2人でやる時は事前の作戦会議をしよう。

★ポイント

・葉物は水を入れてから加える。さっとね!

・野菜はカットしておくと時短になる。(昨日、カミさんが料理ついでにやってくれた。)

 

★食材在庫

ほうれん草1ワ、にんじん1本、ねぎ3本、厚揚げ小1枚


★追加購入(日曜のうちに)

鯖2切れ、鮭2切れ、春キャベツ、豚肉750g


★手順

省略!

https://harky.hatenablog.com/entry/2019/03/05/075126

f:id:harky:20190326080050j:image

 

★調理時間: (調理器具洗い、キッチン掃除込み)

30分

 

★反省、所感

カミさんちからもらったほうれん草、ねぎ、にんじんが活躍。デザートのいちごまでもらいもの。ありがたいね。

2人でやる時は流れを事前確認しておくともっと効率が高まるはず。今は0.3人分くらい損してる気がする。むしろ相乗効果を狙いたい!

 

★残在庫

キャベツ1玉、長ねぎ2本、豚肉500g

 

★その他やった家事

カミさんが自分の服をエマール洗いしてた。

 

★月曜の主夫活動まとめ 

仕事: 定時+20分

家事: 40分

 (料理: 30分

 (洗い物: 10分

食事: 30分

自分の身の回り: 20分

趣味: 70分

ぼんやり: 30分

★記事所要

10分