共働き夫婦の夫が兼業主夫として楽しく生きていくためのブログ

共働き夫婦の大手製造業勤め30代夫がまずは兼業主夫を目指し、ゆくゆくは専業主夫になりたい…と初めは宣ってましたが、収入面でどう考えても無理なので兼業主夫として楽しく生きる道を模索します。

水曜:兼業主夫のシチュー

今日も鍋出すの忘れた

★ポイント

・月曜に仕込んだ冷凍鍋を朝取り出しておく…のをまた忘れた。くそう。

 

★食材在庫

長ネギ2本、小さくなった春キャベツ1玉、シチューの素、冷凍鮭2切れ


★手順

・冷凍鮭を2切れ、レンジで少し温めて大きめの骨を取る。

・鍋に鮭を載せてからフタをして、ガスコンロで解凍する。その間にシャワー浴びて洗濯物少し畳んだ。

f:id:harky:20190327234243j:image

・シチューの素と牛乳を入れる。手順はシチューの箱の裏に従う。

・少し煮て完成!

f:id:harky:20190327234250j:image

 

★調理時間: (調理器具洗い、キッチン掃除込み) 15分(解凍時間含まず)

 

★反省、所感

鮭の骨をどう取るかが課題。色々調べてみよう。

 

★残在庫

長ネギ2本、小さくなった春キャベツ1玉

 

★その他やった家事

洗濯物畳む 10分

 

★月曜の主夫活動まとめ 

仕事: 定時+20分

家事: 35分

 (料理: 15分

 (洗い物: 10分

 (洗濯物: 10分

食事: 30分

自分の身の回り: 35分

趣味: 60分

ねほりんぱほりん: 30分

ぼんやり: 30分

★記事所要

10分