共働き夫婦の夫が兼業主夫として楽しく生きていくためのブログ

共働き夫婦の大手製造業勤め30代夫がまずは兼業主夫を目指し、ゆくゆくは専業主夫になりたい…と初めは宣ってましたが、収入面でどう考えても無理なので兼業主夫として楽しく生きる道を模索します。

火曜:兼業夫婦の回鍋肉と味噌汁

たっぷり回鍋肉に、カミさん作の味噌汁。結果として味噌ぜめ。

★ポイント(?

・分量を欲張りすぎたので、先にキャベツとナスを炒めておいてかさを減らす。

・味噌ダレのレシピは手持ち調味料でイケる程先生(みんなのきょうの料理)のものを採用。

https://www.kyounoryouri.jp/recipe/41973_ゆで豚とキャベツの回鍋肉(ホイコーロー)風.html

片栗粉がイイ仕事してます。

ただし、調理手順は前記の通りオリジナル。

 

★食材在庫

春キャベツ1玉、長ネギ2本、ナス1本、豚肉300g強。


★手順

・肉に日本酒をまぶしておく

・レシピに則って味噌ダレ作る。作る量に合わせてそれぞれ等比で増量。スクショはみんなのきょうの料理サイトより。ニンニクはチューブ活用。

f:id:harky:20190327074158p:image

・キャベツと長茄子を切って、塩ふって炒めてかさを減らす。強火でガンガン。

うさぎの餌のようなビジュアル…

f:id:harky:20190327074237j:image

・野菜が炒まったらいったん取り出す。出た水はここで捨てました。(栄養価的には?)

・肉を炒める。油は好みでいいと思うが、今日はサラダ油とごま油のハーフアンドハーフ。

f:id:harky:20190327074453j:image

・肉が炒まってきたら野菜を再投入。馴染んだら味噌ダレ投入し、少し炒める。強火!テキトーなとこであげて完成!

f:id:harky:20190327074603j:image

味噌汁はカミさん作。

f:id:harky:20190327074631j:image

今日は仕事でストレス感じることがあったのでヱビス2本空けちゃった。

 

★調理時間: (調理器具洗い、キッチン掃除込み) 35分

 

★反省、所感

量を欲張りすぎたけど、味噌ダレが美味しくて何とかなった。やはり信頼と実績のきょうの料理。好みで豆板醤を足しました。こちらもチューブ品があって便利な世の中。

 

★残在庫

長ネギ2本、小さくなった春キャベツ1玉

 

★その他やった家事

洗濯 10分

 

★月曜の主夫活動まとめ 

仕事: 定時+20分

家事: 55分

 (料理: 35分

 (洗い物: 5分

 (洗濯物: 10分

 (家計整理: 5分

食事: 30分

自分の身の回り: 20分

趣味: 100分

ぼんやり: 10分

★記事所要

10分