共働き夫婦の夫が兼業主夫として楽しく生きていくためのブログ

共働き夫婦の大手製造業勤め30代夫がまずは兼業主夫を目指し、ゆくゆくは専業主夫になりたい…と初めは宣ってましたが、収入面でどう考えても無理なので兼業主夫として楽しく生きる道を模索します。

月・火曜:兼業主婦の豚汁とシチュー

出張が重なってサラリーマン業に傾倒。そんな中でも、今週月火は料理をしたので備忘録。

★ポイント

・月曜にダブル鍋で火曜の下ごしらえ。

・豚汁もホワイトシチューも懐が深いので、とりあえずなんでも入れてみる。

・日曜に料理したカミさんが野菜の下ごしらえ少しやっといてくれた。

 

★食材在庫(日曜に買っといた

玉ねぎ2個、カット済み半個、カットして冷凍したほうれん草半束、豚切り落とし、しめじ、鮭2切れ、鯖みりん2尾、レンコン、小さくなった春キャベツ

 

詳細は割愛!

月曜

f:id:harky:20190404184352j:image

f:id:harky:20190404184427j:image

 

火曜。ストック用含めご飯も炊いた。

f:id:harky:20190404184439j:image

f:id:harky:20190404184516j:image

 

★調理時間: (調理器具洗い、キッチン掃除込み)

月曜 30分

火曜 30分

 

★反省、所感

キャベツ惣菜はカミさん作!月曜はゆかり和え。火曜はマヨカレー和え。どっちもうまかった!

 

★残在庫

玉ねぎ2個

 

★その他やった家事

火曜に洗濯、夜のうち除湿機かけて干して水曜に畳んだ。

 

★主夫活動まとめ 

仕事: 定時+20分

家事: 各60分

食事: 各20分

自分の身の回り: 各20分

趣味: 各60分

ぼんやり: 各30分

★記事所要

10分。

ねほりんぱほりん再開してくんないかな。