共働き夫婦の夫が兼業主夫として楽しく生きていくためのブログ

共働き夫婦の大手製造業勤め30代夫がまずは兼業主夫を目指し、ゆくゆくは専業主夫になりたい…と初めは宣ってましたが、収入面でどう考えても無理なので兼業主夫として楽しく生きる道を模索します。

火曜:兼業主夫のタイカレー炒め煮と買ったチキンカツ

昨日のきょうの料理やろうと思ったが惣菜のチキンカツが安かったのでフラッと方針転換。

★ポイント

・イナバのタイカレーシリーズを活用。今日はツナのグリーンカレー。静岡のメーカーだよ!

f:id:harky:20190410073931j:image

・木曜用の野菜カットを並行。

 

★食材在庫

水曜用冷凍鍋、生姜(野菜室で発掘)


★追加購入

紫アスパラ2本、新たまねぎ1個、甘長唐辛子3本、マッシュルーム4個、にんじん1本、ブロッコリー1個

f:id:harky:20190410073639j:image


★手順

・野菜軍団をカット。全て切って半分は木曜用にストック。木曜用マッシュルームだけは丸のまま(持ちを意識)

・フライパンに水を入れて、ブロッコリー、にんじん、アスパラを投入。蓋をして茹でる。半分蒸す感じなので全身が浸かって無くてok。

・茹で野菜をザルにあげ、水気を切ったフライパンに油を敷く。

・細長くスライスした生姜を投入し、炒める。良きところで新たまねぎ、マッシュルームを順次投入。

f:id:harky:20190410073720j:image

・ある程度炒まったら水切りした茹で野菜軍団を投入。

f:id:harky:20190410073727j:image

・イナバのグリーンカレーを2缶と水を少し入れ、少し煮る。味見して、塩で味を整えたら完成!

f:id:harky:20190410073758j:image

 

★調理時間: (調理器具洗い、キッチン掃除込み)

40分

 

★反省、所感

・生姜まる1個は多すぎた!ので避けながら食いました。反省。

・タイカレーは賞味期限3年近く切れていたけど行けた。さすが缶詰、さすがイナバ、さすが静岡。

 

★残在庫

水曜用冷凍鍋、木曜用カット野菜軍団

 

★その他やった家事

特になし

 

★月曜の主夫活動まとめ 

仕事: 定時+20分

家事: 75分

 (買い物: 25分

 (料理: 40分

 (洗い物: 10分

食事: 30分

自分の身の回り: 20分

趣味: 0分

ぼんやり: 40分

★記事所要:10分