共働き夫婦の夫が兼業主夫として楽しく生きていくためのブログ

共働き夫婦の大手製造業勤め30代夫がまずは兼業主夫を目指し、ゆくゆくは専業主夫になりたい…と初めは宣ってましたが、収入面でどう考えても無理なので兼業主夫として楽しく生きる道を模索します。

火曜:兼業主夫の野菜炒めとハンバーグ

出張直帰で17時過ぎには帰宅。スーパーで適当に見繕って野菜炒めとハンバーグ。

★ポイント

・出来合いハンバーグ活用。ソースはウスターソースとケチャップで安定の味付け。

・ハンバーグ、赤い肉汁はNG!!

・野菜炒めは創味シャンタン味。

 

★食材在庫

水曜用鍋、鮭2切れ


★追加購入

もやし、ピーマン、ハンバーグ(焼く前の状態)、えのき(茶色いの)


★手順

・もやしをザルにあけ、洗う。えのきは石づきとって同じザルへ。ピーマンは洗って千切りで同様に。

・小フライパンにサラダ油敷いて加熱、ハンバーグを入れて蓋をする。こげない程度の中火。

・創味シャンタンを適当にカップでお湯に溶いておく。完全に溶かすのは大変だったのでテケトーなところで切り上げた。

・大フライパンにサラダ油とごま油を半々に入れ、強火で加熱。ザルの野菜群を突っ込んで炒める。

・野菜に火が通ったら創味シャンタン投入。味見して塩を足す。

・ハンバーグは焼き目がついたらひっくり返し、ふたたびじっくりと。竹串を刺して肉汁が透き通っていたらOKらしい。

少し赤いかなーと思って取り出したらやっぱり少し焼けていなくてレンジで焼き足した…無念。

・フライパンにウスターソースとケチャップを適当に入れて混ぜ、少し煮立たせてソースに。

完成!

f:id:harky:20190424080753j:image

f:id:harky:20190424080819j:image

 

★調理時間: (調理器具洗い、キッチン掃除込み)

20分

 

★反省、所感

赤い肉汁はNG!!覚えた。

 

★残在庫

水曜用鍋、鮭2切れ

 

★その他やった家事

朝洗濯&干しもの

夕方取り込んで畳み

出張で着たワイシャツも夕方洗濯で夜には乾いた

 

★月曜の主夫活動まとめ 

仕事: 定時+20分

家事: 95分

 (買い物: 40分

 (料理: 20分

 (洗い物: 10分

 (洗濯物: 25分

食事: 30分

自分の身の回り: 20分

趣味: 60分

ぼんやり: 60分

★記事所要:10分