共働き夫婦の夫が兼業主夫として楽しく生きていくためのブログ

共働き夫婦の大手製造業勤め30代夫がまずは兼業主夫を目指し、ゆくゆくは専業主夫になりたい…と初めは宣ってましたが、収入面でどう考えても無理なので兼業主夫として楽しく生きる道を模索します。

月曜:兼業主夫の豚汁と焼き鯵

兼業主夫戦線復帰。月曜はだるい…

★ポイント

・水曜鍋を並行作成。

・カブの葉はあと入れ!

・冷凍の魚を焼くときは、焼き魚シートの下に水を少し滑り込ませて、蓋をすると良い。

・魚は頭左が基本。干物は身表。川魚は身表、海魚は皮表。サバの切り身は美味しそうに見せるため皮表。…色々決まりがあるのね。

・後半から帰ってきたカミさんが手伝ってくれた。2人だとラク

 

★食材在庫

玉ねぎ3/4個、豚コマ、カブ2個、アスパラ5本、だいぶ前にもらったエシャレット(野菜室で発掘)、鯵開き半身2つ、鮭2切れ


★手順

・米を研いで浸水。

・野菜軍団をカット。エシャレットは表面剥いたら行けそうだったので追加!

・水曜用のカブの葉だけ、カット後別途冷凍。

・月曜用、水曜用の鍋でそれぞれ野菜を半分ずつ炒める。カブの葉以外。今日はサラダ油で。

・ある程度火が通ったら豚を入れ、炒める。

・豚に火が通ったら水を入れる。

・煮立たせて、月曜用にはカブの葉を入れる。

・カブの葉がしんなりしたら両方火を止める。月曜用には味噌とかす。

・水曜用の鍋を奥の五徳に下げて、手前でフライパンを使ってアジを焼く。焼き魚シート使う。

・完成!

f:id:harky:20190409074439j:image

・ご飯は炊くの間に合わず冷凍ストック使用。今日炊いたのは全て新たに冷凍ストック。先入れ先出し…炊きたてが食いたかったけど空腹に勝てず。

 

★調理時間: (調理器具洗い、キッチン掃除込み) 50分

 

★反省、所感

・切り干し大根は日曜カミさん作。んまかった。

・写真見て思ったけど、開きの半身って皮と身のどちらが上なのか?頭はやっぱ左であるべきなのか?

…調べてみたら干物は身表らしい。で、頭はやっぱ左のようなので写真のは皿をクルッと半回転させるのが正解?

 

★残在庫

水曜用鍋、鮭2切れ

 

★月曜の主夫活動まとめ 

仕事: 定時+20分

家事: 60分

 (料理: 50分

 (洗い物: 10分

食事: 30分

自分の身の回り: 20分

趣味: 60分

ぼんやり: 30分

★記事所要:10分