共働き夫婦の夫が兼業主夫として楽しく生きていくためのブログ

共働き夫婦の大手製造業勤め30代夫がまずは兼業主夫を目指し、ゆくゆくは専業主夫になりたい…と初めは宣ってましたが、収入面でどう考えても無理なので兼業主夫として楽しく生きる道を模索します。

木曜:兼業主夫のさば缶と春キャベツのサッと煮、ぶた玉蒸し

お弁当で済まそうかと思っていたけど、スーパーで春キャベツを見かけて一念発起。昨日のきょうの料理でやってた、斉藤先生のさば缶と春キャベツのサッと煮を作りました。

★ポイント

・さば缶、安くて良いよね!せっかくだから良いのを使いましょう。

NHKの「みんなのきょうの料理」には最新レシピがない!!レシピ本を売ってるからかな。困った…と思ったら、まとめてくれてるマメな方が居た。ありがとう!!

https://nhkきょうの料理.com/21243.html

 

・もう一品、在庫の玉ねぎを使ってシンプルなぶた玉蒸し。オリジナル…と言えるほど大したものじゃ無いな。

 

★食材在庫

玉ねぎ2個、卵数個


★追加購入

春キャベツ半玉、半額の豚スライス、さば缶


★手順

さば缶と春キャベツのサッと煮

・詳細は上記リンクで!そのうち、みんなのきょうの料理にもupされるでしょう。キャベツ多すぎた…。

f:id:harky:20190404224702j:image

盛り付けはこんもりと、鷹の爪を上に置いてアクセント。斉藤先生がわざわざ上に乗っけてたのだ。プロはサッと盛っても見栄えが良い!

f:id:harky:20190404224724j:image

 

ぶた玉蒸し

・豚スライスに酒を振る。

・玉ねぎを輪切りにしてフライパンに敷き、水を少し入れてから塩を振る

・豚肉を玉ねぎの上に乗せ、塩胡椒

・蓋をして蒸す

f:id:harky:20190404224956j:imagef:id:harky:20190404225000j:image

 

★調理時間: (調理器具洗い、キッチン掃除込み)

30分

 

★反省、所感

・キャベツ半玉は多すぎた!ので卵を割愛したが、やはりプロのレシピは勝手に足し引きすると良くないな。でも、十分うまかったので今度リベンジしよう。

・凝ったのを一品と、シンプルなのを二品だと後者の方が楽に感じるけど、実際どうなんだろ?

・斉藤先生とアナウンサーの掛け合いが面白かった回でした。木曜はきょうの料理じゃなくなった…えー。残念。

 

★残在庫

玉ねぎ1個、卵数個

 

★その他やった家事

キッチン周りの整理整頓

 

★木曜の主夫活動まとめ 

仕事: フレックスで早退してカーディーラーへ。警告灯が消えん…。

家事: 55分

 (買い物: 15分

 (料理: 30分

 (洗い物: 10分

食事: 30分

自分の身の回り: 20分

趣味: 30分

ぼんやり: 60分

★記事所要

25分…一回記事消えた。